通院中の方へ|東京都世田谷区の三軒茶屋インプラント情報サイト

通院中の方へ

抜歯後の注意点、インプラント術後の注意点をまとめました。 基本的には抜歯・インプラント治療当日は安静にし、症状がひどい場合やわからないところ、不安に思うところはご連絡ください。

抜歯後の注意点

お食事について

お食事は通常通り食べいただいてかまいませんが、辛いもの、しょっぱいもの、すっぱいもの、熱いもの、冷たいものなど、刺激になるものは控えてください。

飲酒は控えてください

体が温かくなると、血のめぐりがよくなり、出血する恐れがあります。
また、痛みが増悪する可能性もあるので、飲酒は控えてください。

歯磨きについて

歯磨きは抜歯部位の隣の歯までは丁寧に磨いてください。抜歯部位にブラシを当てる必要はありません。また、無理に磨く必要はありません。

うがいについて

強いうがいを頻繁にしないでください。血餅(かさぶた)が流れ、治癒がおくれる原因となります。
抜歯した後の穴に食物が入った場合でも、体の奥へ入り込むことはありませんので、軽くうがいしても取れない場合はそのままで結構です。

入浴は控えてください

軽いシャワー程度ならかまいませんが、体を温めるような入浴は控えてください。
痛みや腫れを防ぐためと、血のめぐりがよくなると、出血する恐れがあるからです。

運動は控えてください

また血のめぐりがよくなり、出血する恐れがあります。

腫れても氷水などで冷やさないようにしてください

基本的には数日から1週間程度で自然と引いてきます。
氷水で冷やすと血行が悪くなり、かえって腫れが長引く原因になります。
ただし、あんまり腫れて心配なようでしたらご連絡ください。

お薬について

お薬は指示通りお飲みください。通常痛み止め(鎮痛剤)、化膿止め(抗生物質)が処方されますが、化膿止め(抗生物質)は痛みがなくても決められた分量は飲みきってください。

出血について

多少の出血(にじむ程度)は異常ではありません。気になるようでしたら、ガーゼを丸めて15分ほど噛んで、その後捨ててください。出血が気になるようでしたらご連絡ください。

気になっても触らないで

抜歯は体にとっては怪我と同じです。多少の疼痛、腫脹、患部の発熱、発赤はご理解ください。また、ほほの上から触る、舌で触るなど痛みや違和感を確認することは、止血されず、再度出血してくる場合があり治癒を遅らせますので、安静にそっとしておいてください。

縫合した場合

縫合した場合、1週間から10日で抜糸を行います。糸をつけたままにしておくと感染の原因になりますので必ず、抜糸に来てください。

治るまでは時間がかかります

抜歯した後の穴は、数日、血餅(かさぶた)で封鎖され、数週間でお肉が盛り上がり封鎖されます。
表面が滑らかになり、全く跡が消えるのは数ヶ月かかります。

術後の消毒

次の日は術後経過の観察、消毒のためご来院お願いいたします。
異常所見がないようでしたら5分程度で終わります。

インプラント手術後の注意点

インプラントの手術後は数日間安静にすれば通常の生活をしていただいて結構です。その他の注意事項は、抜歯の時とほぼ同じです。

麻酔がきいている間

麻酔がきいている間は誤って舌や頬、唇を咬んでしまう恐れがありますので、お食事は控えてください。麻酔は、通常は2時間ほどで切れます。

お食事について

術後2~3日はスープやおかゆなど柔らかいものを食べてください。また、インプラントとは反対側で噛むようにして食事をしてください。
免疫抵抗力が高ければ、腫れや痛みが少なく、治療も早まるので栄養価の高い食物を摂取するよう心がけ、刺激がある食べ物は避けてください。

飲酒は控えてください

歯磨きについて

術後の当日は、歯磨きはしないでください。翌日からは、腫れや痛みを避けて磨いてください。

うがいについて

うがいは出血を促すので、水を含んで流す程度にしてください。また、食後は専用のうがい薬でうがいをし、お口の中を清潔に保ってください。

入浴は控えてください

運動は控えてください

少しでも治りを早く、症状を抑えるには、安静が1番です。痛くなければ大丈夫だと思いがちですが、薬で抑えているだけですので、体に負担をかければ当然治りも遅くなります。また血のめぐりがよくなり、出血する恐れがあります。

術後の経過について

術後1~2週間後、徐々にインプラント治療を行った部分の痛みや違和感は消えていきます。時間がたっても痛みが消えない、悪化することがあれば、ご連絡ください。

メンテナンスについて

通常の歯磨きは、普通の歯ブラシでも電動ブラシでも、どちらでもかまいません。
インプラント治療後、3ヶ月おきに行う定期健診では、お口の清掃チェックや歯ブラシの仕方や咬み合わせのチェックを行います。

ページのトップへ

Copyright © 2024 三軒茶屋インプラント情報サイト All rights reserved.